Blog

ブログ

SLOWLY O’CLOCK

slowly o'clock

メンテナンス

 

OMクワトロソーラーメンテナンス

9年前にお世話になったU様邸(鹿児島県出水市)にメンテナンスでお伺いしました。玄関アプローチの樹木がいい感じに木陰をつくりだしていました。暑い日が続きますが涼しげでとても癒される空間でした。

近くで雷が落ちOMクワトロソーラーの基盤が故障したようなので基盤の修理交換を行いました。正常に動き出したので一安心です(^-^)

   

今回メンテをおこなったOMクワトロソーラーを少しご紹介します。OMソーラーの基本性能である太陽熱利用にプラスして太陽光発電を可能にしたモデルがOMクワトロソーラーです。
この仕組みはOMXにも活かされています。
太陽光で取得した電力を家庭のすべての電気に使用することができます。それに加え一般的な太陽光発電は発電時に発生する熱は捨てるしかありませんでしたが、OMクワトロソーラーは発電時に発生する熱も暖房や給湯に利用するのでエネルギーを無駄にせず効率的です。
太陽光発電パネルで太陽エネルギーの19.9%を電気として利用し、18.0%を熱として利用することで、合わせて37.9%をエネルギー利用できます。これにより業界トップクラスの創エネ性能を実現しています。

屋根への日射を利用して、太陽光発電をしながら、空気を温めます。温まった空気を床下へ送り、蓄熱コンクリートに蓄熱しながら家全体を床から穏やかに床暖房します。外気を暖房に利用するため、常に暖かい新鮮な空気で換気します。夜間から明け方にかけては、蓄熱コンクリートからゆっくり放熱。居室だけでなく、廊下や脱衣所など部屋間の温度差が少ない居心地のよい室内環境をつくります。

OMソーラー/OMクワトロソーラー | 【公式】OMソーラー株式会社|製品紹介サイト (omsolar.jp)